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【プロが解説】発達障害の種類一覧と原因について:症状から対策まで詳しく解説【児童・子ども】

    発達障害という言葉は、学校や職場など多くの場面で耳にするようになりました。
    この言葉が指すのは、先天的な脳機能の特性に由来する障害です。この記事では弊社児発管Sが、発達障害の種類と特徴について詳しく解説し日常生活や社会での理解を深めるための知識を提供します。

    本記事を読むことで発達障害を持つ人々との適切な接し方や、支援のポイントが分かります。
    また子どもの特性を正しく理解する手助けとなるよう、ご説明していきます!


    発達障害は先天的な脳機能の特性によるもので、社会生活や日常生活にさまざまな影響を及ぼします。この障害は、診断の有無にかかわらず非常に多様な形で現れるため、一律に判断するのは難しい特徴があります。

    厚生労働省の調査によると国内では約48.1万人が発達障害と診断されています。さらに文部科学省の調査では小学校で10.4%、中学校で5.6%の児童生徒が発達障害の特性を持つとされています。これは35人学級であれば約3人が該当する割合です。

    発達障害の主な特徴

    • 先天的な要因による脳機能の特性
    • 症状の幅広さと個人差
    • 軽度から重度までのグラデーション
    • 併発するケースも多い

    たとえば、自閉スペクトラム症(ASD)と注意欠陥・多動性障害(ADHD)が同時に存在することもあります。このような場合症状が複雑化し、適切なサポートがより重要となります。


    発達障害には大きく分けて以下の3つのタイプがあります。それぞれの特徴と実際にどのような困難を抱えるのかを見ていきましょう。

    自閉スペクトラム症(ASD)の特徴

    自閉スペクトラム症は対人コミュニケーションの困難さや、特定の行動やルーティンへの強いこだわりを特徴とします。

    主な症状

    • 相手の表情や声のトーンを読み取れない
    • 冗談や比喩をそのまま受け取ってしまう
    • 感覚過敏や鈍感(光や音への過剰反応など)

    事例

    ・Aさんは同僚の「今日は仕事が山積みだ」という冗談を文字通りに受け取り、必要以上に心配しました。
    ・小学生のBさんは教室の蛍光灯のちらつきが気になり、授業に集中できません。


    注意欠陥・多動性障害(ADHD)の特徴

    ADHDは集中力の持続が難しい、衝動的な行動を取る、多動性が顕著に現れる障害です。

    主な症状

    • ケアレスミスや物の紛失が頻繁
    • 衝動的に発言してしまう
    • 手足を絶えず動かす

    事例

    ・会社員のCさんは会議中に思いついたことをすぐに発言してしまい、会議の進行を妨げることがありました。
    ・小学生のDくんは授業中にじっと座っているのが苦手で頻繁に席を立ち教室内を歩き回ります。


    学習障害(LD)の特徴

    学習障害は、特定の学習分野において困難を伴う障害です。

    主なタイプ

    1. 読字障害(ディスレクシア):文字の読み書きが困難
    2. 書字障害:文字を書くことが難しい
    3. 算数障害:計算や数の概念の理解が難しい

    事例

    ・小学生のEくんは簡単な計算問題でも間違いが多く、先生の説明を繰り返し受けても自信を失ってしまいます。
    ・中学生のFさんは板書をノートに移す際、文字の形や大きさが不揃いで意味が伝わりにくくなることがありました。


    発達障害は当事者だけでなく周囲の人々や社会全体にも影響を及ぼします。
    正しい知識を持つことで誤解や摩擦を防ぎ、ストレスを軽減することができます。

    たとえばASDの特性を理解することで、周囲の人々は「空気が読めない人」という誤解を解き、適切なコミュニケーションを取ることが可能になります。


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    発達障害を持つ人々が快適に生活できるようにするためには、環境調整と支援が欠かせません。

    対応方法

    • 学校や職場での配慮:個別のニーズに合わせた環境作り
    • 支援ツールの活用:音声認識ソフトやタイピング技術の導入
    • 専門家のサポート:医療や心理的支援

    発達障害はその人の特性を理解し適切な支援を行うことで、成長・改善していける場合があります。本記事を参考にぜひ専門家と連携して適切なケアを進めてください。

    お子さまのことでお悩みがある場合、ちょっとしたご相談などでも、お気軽にお問い合わせください。
    杜のつぐみ療育園では

    ・コミュニケーションが苦手な子
    ・行動コントロールが苦手な子
    ・気持ちのコントロールが苦手な子
    ・変化に敏感な子
    ・注意散漫になりやすい子

    上記のお子様に対し、見守るだけではなく

    ・楽しくお話できたら、「楽しくお話できたね。」
    ・おもちゃを貸してくれたら「貸してくれて優しいね。」

    等々、話をする中で「自己肯定感」が高くなる様な、接し方を意識しております。
    また、お子様それぞれの特性に合わせた、課題を考え計画に沿っての支援を行っております。 まずはちょっとしたことでも、お気軽にお問い合わせください!

    下記「アドレス」と「お名前」のみの記入で、簡単にご連絡と園の見学のご相談が可能です。
    発達相談に関するお悩み等ついて、どんな内容でも福祉のプロがお聞きいたしますので、まずはお気軽にご連絡ください!

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