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【ルールを理解できない】発達障害の子は理解力が低い?状況把握方法や周りへ理解されない場合の対処法

    発達障害には、ASD(自閉スペクトラム症)やADHD(注意欠如・多動症)など多くの症状が含まれ、一人ひとり異なる特性を持っています。
    本記事では当園児発管のSが、発達障害の子どもたちが「ルールを理解できない」とされる背景を掘り下げ、その理解力を高めるための方法と周囲からの支援について解説します。
    この記事を読むことで発達障害への理解を深め、子どもたちがより安心して成長できる環境のヒントとなれば幸いです。


    発達障害の症状は多岐にわたります。
    ASDやADHDを含む発達障害では同じ診断名であっても、個々の症状や特性は大きく異なります。そのため全体像を把握するだけでは、個々の課題に対応することが難しいのが現状です。

    発達障害が多様な理由

    発達障害の特性は、脳の構造や機能の違いによるものです。
    例えばコミュニケーションの困難さや感覚過敏、注意力の問題などが挙げられます。これらは個々の子どもによって異なる形で現れるため「発達障害はこういうもの」と一括りにするのは難しいのです。

    臨床現場での対応

    専門家は患者一人ひとりを「個人」として理解するアプローチを取ります。
    この際患者の全体像を捉えるための「ダウンロード」のような方法を用いることがあります。これは文字や言葉で表現される情報よりも、患者そのものを深く理解するための方法です。

    ASDは、他者との相互交流やコミュニケーションの困難さが主な特徴です。

    ASDの主な症状

    • コミュニケーション能力の不足: 相手の立場に立って考えるのが苦手。
    • 社会性の欠如: 集団行動への適応が難しい場合がある。
    • 感覚の違い: 特定の音や触覚に敏感である。

    具体例と対応策

    例えば感覚過敏を持つ子どもは、日常生活での音や光に強く反応する場合があります。この場合、刺激を軽減する環境を整えることが効果的です。またコミュニケーションを補うために視覚支援ツールを活用するのも有効です。


    ADHDは、不注意や多動性、衝動性を特徴とします。

    ADHDの主な症状

    • 不注意: 長時間集中することが苦手。
    • 多動性: じっとしているのが難しい。
    • 衝動性: 後先を考えず行動してしまう。

    治療法と支援

    メチルフェニデートなどの薬物療法が効果的とされています。また環境を整え注意がそれやすい刺激を減らすことで、生活の質を向上させることができます。


    発達障害には、ASDやADHDに共通する特徴も多く存在します。

    主な共通点

    • 睡眠リズムの乱れ: 規則的な生活リズムを作るのが難しい。
    • 数的感覚の苦手さ: 計算や暗算が困難。
    • 言語能力の課題: 言い間違いや敬語の使用が苦手。

    影響と支援方法

    これらの特徴が日常生活に与える影響は大きく学習や社会参加に困難をもたらす場合があります。親や教育者がこれらの特性を理解し、子どもに適切なサポートを提供することが重要です。


    発達障害のある子どもたちは、特性により二次障害を抱えるリスクがあります。

    二次障害とは

    発達障害の特性に起因して発生する鬱病や不安障害、PTSDなどの症状です。これらは周囲の理解不足や生活環境の不適合が原因となることが多いです。

    適切なケア

    早期の心理的支援や周囲の理解を深めることが重要です。また、子どもが自己肯定感を高められるような環境作りも大切です。


    発達障害の子どもたちが「ルールを理解できない」とされる背景には、特性に応じた理解力の違いや周囲の支援の不足が影響しています。本記事ではその症状や特性、対応策について詳しく解説しました。
    まずは子どもたちを一人の個人として理解し適切な支援を提供することが大切です。周囲の理解を深めることで、子どもたちの可能性を広げることができるでしょう。

    発達障害はその人の特性を理解し適切な支援を行うことで、成長・改善していける場合があります。本記事を参考にぜひ専門家と連携して適切なケアを進めてください。

    お子さまのことでお悩みがある場合、ちょっとしたご相談などでも、お気軽にお問い合わせください。
    杜のつぐみ療育園では

    ・コミュニケーションが苦手な子
    ・行動コントロールが苦手な子
    ・気持ちのコントロールが苦手な子
    ・変化に敏感な子
    ・注意散漫になりやすい子

    上記のお子様に対し、見守るだけではなく

    ・楽しくお話できたら、「楽しくお話できたね。」
    ・おもちゃを貸してくれたら「貸してくれて優しいね。」

    等々、話をする中で「自己肯定感」が高くなる様な、接し方を意識しております。
    また、お子様それぞれの特性に合わせた、課題を考え計画に沿っての支援を行っております。 まずはちょっとしたことでも、お気軽にお問い合わせください!

    下記「アドレス」と「お名前」のみの記入で、簡単にご連絡と園の見学のご相談が可能です。
    発達相談に関するお悩み等ついて、どんな内容でも福祉のプロがお聞きいたしますので、まずはお気軽にご連絡ください!

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